トップをねらえ!のレビュー

トップをねらえ!_1

努力をすることで、イジメてきた人を見返すという展開は古いアニメでも熱くてよかったし、学校にマシンという教科があるのも面白いと思った。

展開がありきたりで王道すぎて新鮮さがなかったし、bgmや効果音、キャラデザ、声優、作画など全てが古いのがやはり、あまり受け付けなかった。才能がないとのりこに言っているのにのりこを選んだのは謎すぎると感じてしまった。

お姉様が…鉄下駄を!「トップをねらえ!」1話視聴感想 - スパロボ道トップをねらえ! OVA前編 (1988):作品情報|シネマトゥデイ

胸がモザイクなしで放送できていて、唐突で驚いたし、昔のアニメの特権だと思った。宇宙で光の速さで移動することで、地球の時間で6年前の場所に行けたりするのは、凄く面白いと思ったし、中々興味深かった。

前半は普通すぎて退屈だった。

若本さんがカッコ良すぎる「トップをねらえ!」2話視聴感想 - 超雑多ログ ミセレイボックス

泣いてばかりだったのりこが覚悟を決めて、ガンバスターにのりこんで、敵の親玉を命がけでたおしたのは、滅茶苦茶熱かった。

装置を動かすための司令が長すぎて、退屈だったし、序盤のギスギス展開も胃もたれしてしまった。

難しくてよくわからないことばかりだけど、壮大で最終回に相応しい出来だったし、宇宙と地球で時間軸が違うのは斬新すぎて、凄く面白かった。ノリコとカズミが地球の存亡をかけて、木星に突撃していくのはとにかく熱かったし、1万2000年の時を越えて、地球に到着すると、おかえりとメッセージがおくられて人類が存続しているというハッピーエンドで終わるのは、とても壮大なアニメを見たと感じた。後世のアニメに多大な影響を与えた偉大なアニメだと感じた。ガイナ立ちがこのアニメが作ったのも偉大すぎた。

なぜ白黒?となってしまった。ひたすらにみにくい。カズミがコーチを好きになる過程がなかったので、いつ好きになったの?と疑問に思ったし、話の内容が壮大で難解すぎて、あまり理解が出来なかった。

作画

比較的クオリティが高かったし、崩れている場面もほとんど見受けられなかったけ

ど、昔のアニメなので、とにかくみにくかったし、6話の白黒がとにかく酷すぎた。