カスタムロボのレビュー

サイコロから変形! 懐かしロボゲー カスタムロボシリーズ (2/2) - RENOTE [リノート]

ジャンル アクション

媒体 64

ランク AB

グラフィック 64の中ではA

合計プレイ時間 7時間5分

やった時期 3月17日〜23

好きなキャラ なし

全クリしての功績 ・全クリした

・装備ガトリングガン、クレセントボム、シーカーポット、グランダーレッグ

f:id:abe1225abe:20240323194040j:image
f:id:abe1225abe:20240323194442j:image

op なし

bgm なし

3月17日 A 3時間

自分で戦闘ロボをカスタムできるのは面白いと思ったし、組み合わせによって全然違う戦い方が出来て奥が深くて中々面白かった。最初はややこしそうだと思ったけど、丁寧に教えてくれるので全然苦戦しなかった。でもバトルはちゃんと歯ごたえがあって、適当に撃つだけでは、倒せないぐらいで難易度も調整されていて、64なのによくできているなと感じた。バトル前に試し打ちモードがあるのも地味に気が利いた。キャラが個性的なのも中々面白くてよかった。

すぐに敵からコピーしたカスタムパーツをゲットできないのは、もどかしく感じた。成長要素などがないのも、もったいなく感じた。何度もたたかっていると、自分にあったパーツが固定になって、あとは作業ゲーになってしまうでだんだん飽きが生じてしまった。

f:id:abe1225abe:20240317173258j:image
f:id:abe1225abe:20240317173301j:image
f:id:abe1225abe:20240317173304j:image
f:id:abe1225abe:20240317173306j:image
f:id:abe1225abe:20240317173310j:image

3月20日 A 1時間45分

色々なパーツの組み合わせの敵と戦えるのは飽きずに楽しめた。キャラの成長要素があるのも中々良かった。

自分に合ったパーツを決めてしまったら、あとは、極めるだけだから、単調に感じてしまった。ストーリー性が薄いと感じた。f:id:abe1225abe:20240323193510j:image
f:id:abe1225abe:20240323194442j:image

3月23日 B 2時間20分

やっぱり難易度が中々高くてやりがいがあったし、奥が深くてゲーム性が良い。

流石にラスボスはチートすぎて、やりすぎではあった。でも成長要素などがないので、そこまではまることができなかったし、最後は飽きてしまっていた。ストーリーもありきたりすぎて、退屈だった。f:id:abe1225abe:20240323193631j:image
f:id:abe1225abe:20240323193635j:image
f:id:abe1225abe:20240323193638j:image