Simounのレビュー

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/26473_1_1.png?1686646877379

あらすじ

人間が必ず女性として生まれる星・大空陸の人々は、17歳の時に性別を選び大人になる。時は戦時下、隣国からの侵攻を受けたシムラークルム宮国は、戦闘機シムーンパイロットに、まだ性別化されていない少女たちを選ぶ。パイロットを続けること、つまり少女であり続けることを強要されることになった彼女たちは……。

1話

良い点

あらすじのように独自の世界観が作りこまれて、物語に没入できた。特に17歳で性別を選べるというのも奇抜な設定や①戦闘機シムーンに乗り込むときにキスをするのも面白いと思った。②戦闘機もこのアニメでしか見ないような奇抜なデザインで楽しめた。ちょっとキャラデザが古臭く感じるけど、③可愛いキャラクターもいて今後の出番が楽しみになった。

悪い点

とにかく専門用語が多すぎてうんざりしたし、説明すら一切ないので、自分で調べなければいけないのも面倒だった。展開も1話の時点では地味で正直シナリオは退屈に感じてしまった。

①                   ②

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/01/26473001_1_1.png?1686645289826

©スタジオディーン

2話

良い点

主人公が男勝りで見ていて気分がよかったし、用語なども理解できるようになってきて、大分楽しめるようになってきた。

悪い点

暗い展開が多くてまあまあ見るのがつらかった。

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/02/26473002_1_1.png?1686645320274

3話

良い点

なし

悪い点

貯め回というのもあるが普通に話に起伏がなく、ひたすら地味でつまらなかった。キャラクター同士の関係性が非常にわかりにくく、やはり説明不足だなと感じた。

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/03/26473003_1_1.png?1686645346191

5話

良い点

リモネが自分の意志で行動する成長の回で王道ではあるけど、中々面白かった。リモネがひたすら可愛いかった。

悪い点

なし

https://th.bing.com/th/id/OIP.z4q8eHbbFsUmtN76kiooCQHaF7?rs=1&pid=ImgDetMainhttps://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/04/26473004_1_1.png?1686645006695 

7話

良い点

①煽ってきた相手をチームみんなで笑ったりと、チームとしてまとまってきているのが印象に残った。②マリーナがネヴィリルとペアになろうと必死で無茶苦茶していたのが面白かった。

悪い点

ネヴィリルが流石に7話までひきこもるのは長すぎると思った。

                 ①

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/07/26473007_1_1.png?1686645415682  

8話

良い点

零国の和平会議の偽装によって爆弾を仕掛けられるという最悪の結末で驚いたし、そこからの零国の(おそらく目的や情報を漏らさないための)自害も現実でも起こりそうな戦争の手法で見入ってしまった。名前が伏線になっていたのも驚いたし、一気に面白くなった。

悪い点

流石にbgmが合ってなさ過ぎて酷いとおもった。

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/08/26473008_1_1.png?1686645035371

9話

良い点

①ドミヌーラが謎多き人物で続きが気になったし、テンペストが解体から間逃れて仲間がより一致団結したのも良かった。ネヴィリルがシムーンシヴュラとして一つの決断をするのもすごくかっこよかったし、

悪い点

なし

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/09/26473009_1_1.png?1686645058449  

10話

良い点

①マリーナが料理をするような普段とのギャップがあるシーン好き。②このシーン好き③マリーナとの確執を無くす為にロードレモアンが大事にしていた自分のおさげの髪を切るシーンは凄く熱かったし、ナルトのサクラが髪を切るシーンを思い出した。それと最近ずっとおもろい。このアニメ好きになってきた。キャラにも滅茶苦茶愛着わいてきた。

悪い点

なし

①                     ②

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/10/26473010_1_1.png?1686645079837

11話

良い点

ひたすら暗いけど滅茶苦茶面白かったし、戦争の醜さがわかった。

悪い点

なし

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/11/26473011_1_1.png?1686645436241 

14話

良い点

シムーンとは何なのかや、すいぎょくのリマージョンが失敗して死んだ人の遺体はどこにいったのかや、①ドミヌーラがシムーンの中身を見て廃人になったのはなぜかなど謎や不可解な点がどんどん増えていき、すごく面白くなってきたし、恋愛面の描写も掘り下げがあって、見ていて飽きない。テンポよく進んでいくので凄く見やすい。②ドミヌーラとリモネの親子みたいな掛け合いが滅茶苦茶癒されるし、単純にリモネが可愛い。③ロードレモアンが髪型が前以上に似合っていて可愛かった。

悪い点

少し説明不足感は否めない。

①                    ②

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/14/26473014_1_1.png?1686645099543

16話

良い点

面白い

悪い点

なし

https://image2.b-ch.com/ttl2/774/774016a.jpg?impolicy=fitin&ww=960&hh=540

22話

良い点

リモネやドミヌーラやマリーナを失ってしまっても、私たちは前に進むだけとチーム全体で決心したのは熱かったし、シムーンで敵を蹴散らすのもかっこよかった。

悪い点

シムーンでの戦闘が流石に代わり映えなさすぎて、地味だとおもった。

https://i0.wp.com/wrongeverytime.com/wp-content/uploads/2020/02/February04102949.jpghttps://i0.wp.com/wrongeverytime.com/wp-content/uploads/2020/02/February04111035.jpg

https://i0.wp.com/wrongeverytime.com/wp-content/uploads/2020/02/February04111713.jpghttps://i0.wp.com/wrongeverytime.com/wp-content/uploads/2020/02/February04114030.jpg?resize=768%2C432&ssl=1

https://i0.wp.com/wrongeverytime.com/wp-content/uploads/2020/02/February04115940.jpg

26話

良い点

最終回ということで、全キャラの大人の姿が見れてよかった。

悪い点

23話以降は、キャラの心理描写やキャラ同士の関係性がわかりにくく、説明も相変わらずほぼないので、見ていて退屈だった。アーエルとネヴィリルが向かった世界の後日譚もなしで、残念だった。他の10人のキャラがなぜその性別を選んだのかの理由もなし。アーエルとネヴィリルが恋仲になったのも急すぎて、意味不明でついていけなかった。カインとアーリュの関係もちぐはぐで最終回までいったのもわけがわからなかった。

https://3.bp.blogspot.com/-U37gFli0Q-g/Vu5YSG443CI/AAAAAAAAAvY/n0iPOyTeJcg8-RzSIWojderQFLpgmKolA/s1600/Simoun-Episode-1-English-Subbed.jpghttps://th.bing.com/th/id/R.84beafd6e1d43cc0c3cc1949cd94393b?rik=8DwZTWyX2w7M6g&riu=http%3a%2f%2fretla.fc2web.com%2ftv%2fsimoun26_11.jpg&ehk=JITFkYt8SqqoB9%2bCpBX356qofQ6dcJmwJhKsqlgWI18%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0

結論

このアニメを最初に見たときは、専門用語ばっかりで見ていても面白いとおもえなかったけど、徐々にシリアスが増して面白くなってきていたからこそ後半の難解さによる失速はもったいないと感じてしまった。もう少し最終回で綺麗にまとめてほしかった。

作画

キャラクターの作画は安定していたが、シムーンなどの乗り物の作画は低クオリティCGで見ていてきつかったし、背景などの書き込みも少ない。爆発などのシーンも全く迫力がない。

op

シムーンというアニメの世界観を上手く表現できていたし、曲単体でも聞き心地がよくて、良曲だとおもった。

youtu.be

ed

普通

好きなキャラ

 

リモネ

https://th.bing.com/th/id/OIP.z4q8eHbbFsUmtN76kiooCQHaF7?rs=1&pid=ImgDetMain

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/26/47/3/0/04/26473004_1_1.png?1686645006695https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abe1225abe/20231231/20231231145617.png 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abe1225abe/20231231/20231231165714.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abe1225abe/20231231/20231231165619.png

ロリかわいい。